Proxmox VEをインストールして遊んでみた

pve.proxmox.com

 

インストールの具体的な方法は割愛。

Wi-Fiの利用は推奨されていないらしく、インストールはできるけどログインしてみたら、ネットワーク設定周りのコマンドが皆無でぎゃふんとなった。
(今現在、都合でWi-Fiの環境しかないので余っていたルーターをリピータにして接続した)

GNOMEをインストールしてデスクトップとしても使おうと思った

最終的に参考にしたサイト

pve.proxmox.com

 

# apt-get update && apt-get dist-upgrade
# apt-get install xfce4 chromium lightdm
# adduser newusername
# reboot

 

上記サイトの"Start X-windows"までやって、リブートしたらあっさりxfceが起動してきた。あっけなし。

 

途中まで参考にさせていただいたサイト

wp.kaz.bz

GNOME入れようとしていたので、参考にしていたけど、記述が古いようだったので途中で切り替えた。

なおapt-getでupdateしようと思ったらエラーになった。
現象としてはコレ

https://dannyda.com/2020/06/19/how-to-fix-proxmox-pve6-1-26-1-7-update-failedfailed-to-fetch-401-unauthorized-task-error-command-apt-get-update-failed-exit-code-100/

we need to modify it to use the free update repository

以下の対処

# cd /etc/apt/sources.list.d

# cp pve-enterprise.list pve-enterprise.list.backup

# vi pve-enterprise.list

1行だけ記述があるので先頭に#を記載してコメントアウトする

# apt-get update && apt-get dist-upgrade

上の記事を参考にしてアップデートはエラー回避できた。