Avid Pro Tools First 入れたけどすぐ削除した話

音楽の勉強するのにDAW環境ほしいと思って、Pro Tools Firstをインストールしてみたけど、僕の環境ではダメダメだったのですぐアンインストールした。

  • TASCAM US-100 を認識しなかった
  • Windowsのふつーのアウトプットから出力できなかった⇒HDMIで接続したディスプレイのステレオ端子からしか出力しなかった(怒)
  • sMedia WinDVD Ver11 が起動しなくなった⇒ 「サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」とかって言われて起動できなくなった。

そんなこんなで、アンインストール決定。あぁ。ほかのDAWにするよ。

そんでもってアンインストールも Pro Tools First 本体は、Windows10 の 「アプリと機能」からは削除も変更もできなくて、マジ腹立った。 コマンドプロンプトから「appwiz.cpl」を起動して、アプリの変更からアンインストールできた。 無事WinDVDも起動できた。なんなんマジで。

安い機材だし、First版だからあんまり文句も言えないけど、あえて言わしてもらう。

もうちょっとなんとかなってほしかった。

もっと標準的な機材(互換性重視の機材)じゃないと、ダメなんだろうか。